ヘッドライト|車検前のパーツ別セルフチェックのやり方解説

カテゴリー:メンテナンス メンテナンス

車を購入してヘッドライトのランプが純正のままで運転をしている方は何ら問題はありませんが、車の改造としてヘッドライトの電球を交換する方は車検前にはセルフチェックは必要です。

まずは色の問題がありホワイト系であれば問題にはなりませんが、LEDライトなどでブルー系などに交換をしている方は元に戻すことは必要です。

ハロゲンランプの車やHIDのランプの車などがありますが、視認性の良さや見栄えの良さを実現するためにLEDライトへと交換する方は多く存在しています。

LEDは消費電力が少ないのでバッテリーに負荷を与えてしまうことがないメリットがありますが、車検を通すには明るさの問題もセルフチェックは必要です。

ランプの商品説明で色温度が6000ケルビン以下であれば違法とされる可能性はありません。

他にはヘッドライトに対してスモークフィルムを貼っている場合、一部分をラッピングシートなどで塞いでいる場合、劣化による黄ばみで最低の光量を出せない場合は車検は通りません。

光軸の問題もありますが、この範囲は車検の際に調整をしてもらえるものなので調整方法が分からなくても大きな問題にはならないことが一般的です。

タイトルとURLをコピーしました